• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

Blog

2021/05/17 19:00

おはようございます。
製作の担当をしております、浜田です。
母の日も落ち着き次の行事ごとに向けて動いております

5月も後半に差し掛かり6月の大きな行事と言えば
父の日とジューンブライドでしょうか。

やはりコロナの影響が出てきそうで嫌な気分になるものです。
 そんな中ちょっと前のことですが
造花やドライフラワー、花材の仕入れに市場に行ってきた時に出会った
すごくポジティブな素敵なポスターを紹介したいと思います。

遠目に見るとなんの絵か分からず
施設の出入り口の掲示板に色々なポスターと一緒に貼ってあり
母の日や6月の父の日、ウェディング関連の事と思っていたら
近づくにつれ何か違和感を感じました。

仕入れも終わったのでそのまま帰ろうとしていたのですが
男の人が土下座をしていたのが見えたので
思わず立ち止まり、見入ってしまいました。

こんなの見てしまいますよね。

よく見ると、大きな文字のアルファベットも
何か英語が書かれていると思ったら

「オクレテゴメン ドーモソノセツハ シツレイシマシタ」

こんなセンスが欲しい!

うまいこと考えるもんですね。
思わず変な笑いが込み上げてました。

・学生の頃には必ず集まって祝っていた誕生日。
・風のうわさで聞いたあの子の結婚。
・SNSで見かけた先輩の出産。
・付き合い始めは大事にしていた記念日。
・会えない日々が続いて祝いそびれちゃったこと。
・ついついうっかり祝いそびれちゃったこと。
・遅れたって、祝われたら絶対に嬉しいから。
・今日会うあの人に、花を買っていきませんか?
・祝いそびれを祝うって、サプライズだと思います。

中に書いてある文言も全て
祝いそびれをサプライズっていうのはかなり強引な気もしますが
当てはまる部分も多くあり、妙にリアルで
まんまと「遅れてごめん」って言ってしまいそうでした。

遅れる事ってやっぱりネガティブなイメージを持ちますが
こんな風に見ると何か、遅れる事に価値があるというか。
言い過ぎですが、一気にポジティブに変換できる
素敵なポスターとの出会いでした。

最近デザインにまつわる事に触れることが多いのですが
デザインは見た目だけの事ではなく
そのメッセージを一瞬見ただけで伝えることが出来る
って言うことを改めて知る事になりました。

まだまだ、母の日。次は父の日。

バルーンショップBon moment 〜ボンモマン〜
〒600-8029 京都府京都市下京区西橋詰町796京栄第一ビル402